blender のアドオンで MB-lab があり、人物キャラクターを作るのに便利です。
そのキャラクターを mixamo にボーン情報を取り込むための手順を(主に備忘ですが)記載します
とりあえず、MB-lab の finalaiz する
MB-lab ではなにもポーズはかえないまま Aポーズとする
シェイプの適用は待って、ボーン名変更スクリプトと、Aポーズ(Apose)→Tポーズ(T-Pose)スクリプトを実行
(ボーン名変更スクリプトと、T-Aスクリプトは下部に記載します)
オブジェクトモードにする
体をクリック
右下の緑色の逆三角形を選択し、「シェイプキー」を全部適用
(下向きのへの字を押して「全シェイプキーを適用」が早いです)
右下のスパナのマークをクリックして、全てのモディファイアーを
「人のマーク」の付いたモディファイアー以外を適用して
(うっかり全部適用した場合は、
「Add Modifier」→「Armature」→「Object」にリグ(MBlab_sk***)を指定)
fbx 形式でエクスポートする
エクスポートするときは、右上の「シーンコレクション(箱のマーク)」「MB_LAB_Character(箱のマーク)」
の下の人のマークやオレンジの逆三角形のマーク全てを選択状態にしてエクスポートする
fbxエクスポート設定
・対象
選択したオブジェクト
可視オブジェクト
・オブジェクト
アーマチュア
メッシュ
・トランスフォーム
スケール 1.00 (デフォルトから変更しない)
スケールを適用 全ローカル (デフォルトから変更しない)
前方 -Zが前 (デフォルトから変更しない)
上 Yが上 (デフォルトから変更しない)
単位を適用 チェック入れ (デフォルトから変更しない)
空間の変換を私用 チェック入れ (デフォルトから変更しない)
トランスッフォームを適用 チェック入れ
・ジオメトリ
変更なし
・アーマチュア
変更なし
・アニメーション
チェックを外す
ボーン名変更スクリプト を記載します